チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画】タンクローリーが車をきれいにぺちゃんこにする衝撃の瞬間

中国は福建省の漳州という町で、横転するタンクローリーに小型車が巻き込まれ、ぺちゃんこになる事故が発生した。まるで“コンダラ※”が空き缶を潰すかのように一瞬でぺちゃんこになっている。この事故では死者も出ているというが、その衝撃の瞬間に中国のネッ…

飼育室で放置される赤ちゃんパンダたちがかわいすぎる

中国のパンダ飼育園で育てられているパンダの赤ちゃんが、かわいすぎるとして中国のネットで紹介された。日本では貴重なパンダだが、中国ではたくさん生まれるので、基本的に放置な部分もあるのだ。赤ちゃんパンダは気ままに過ごしているが、その姿は将来性…

大通りで引かれる牛―凱里の闘牛王「眼鏡蛇」

中国の西南部、ベトナムや広東省にも近い貴州省は、山がちで、多くの少数民族が住んでいることで知られている。その貴州省西南部では、少数民族のミャオ族の闘牛の文化が盛んだ。その中国闘牛の中心地ともいうべき貴州省の凱里と言う町で、毎日街中を引かれ…

ヨーロッパで中国人の大好きなあれが大繁殖―もったいなすぎると中国のネット民発狂

南ドイツの河川で、中国人の大好きなあれが大発生しているという。しかしドイツ人は誰も見向きもしないという。もったいなすぎるとして中国のネット民からコメントが相次いだ。その大発生したあれとは、上海蟹のことだ。上海蟹はヨーロッパでは外来種で、大…

甘粛省敦煌で幻想的な朝焼けの景観が出現

中国でも西域の風情を感じさせるオアシス都市敦煌。今回その敦煌に美しい朝焼けが出現して、人々を驚かせている。敦煌は莫高窟という仏教の石刻遺跡があることで知られている。莫高窟や西遊記に出てくるような古い関所の遺跡、砂漠の風景などで日本人にも有…

セルフィー連発の愛ちゃん今度はバーベキューを食べる様子を公開

リオオリンピックから帰国後、セルフィーを連発して話題となっている福原愛選手が、また中国版ツイッターのWeibo(微博/ウェイボー)で自撮写真を公開した。今度は中国のバーベキュー料理を食べる様子に中国メディアとネットユーザーが注目した。 愛ちゃんが…

【閲覧注意】中国人が選ぶ最もキモい食べ物Top14

中国人が選ぶもっともキモい食べ物Top14が選ばれた。ランキングが出ていたので、個人的な見解とともにまとめてみた。中にはネタ的な内容もあるが、かなり強烈なラインナップなので、グロ耐性不安な方や見たくない人はそっ閉じか戻るをお勧めする。間違ってき…

【美坊主】日本のお坊さんが美しすぎると中国で報道される

日本で行われた「エンディング産業展」というイベントでコンテストが行われ、選ばれた女性のお坊さんが美しすぎると中国で報道されている。中国で報道された日本の美しすぎるお坊さん コンテストで選ばれた女性のお坊さんが美しすぎると報道 中国ニュースサ…

マンションで何十匹も犬を飼っているおばあさんが見つかる。隣人大迷惑も、「離れたら生きていけない!」

中国のマンションで、野良犬を何十匹も集めてきて飼っているおばあさんがみつかったという。ネットユーザーからはすでに「愛情深い老人」だと称賛されているようだが、となり近所は大迷惑。犬を譲らないか聞いても、「お互いによりそって生きているので、犬…

【動画】オリンピック閉会式の東京五輪PR―中国で意外にも絶賛

リオオリンピックの閉幕式が行われ、熱い戦いも終わりを迎えた。閉幕式で行われた東京のPR演出に、中国で絶賛が集まっている。いつもは日本に批判的で、今回日本のハーフ選手の起用に関してもブーブー文句を言っていた中国のメディアとネットユーザーたちだ…

郎平とは―中国女子バレーボールを金メダルに導いた名将

中国女子バレーボールチームを金メダル獲得に導いた郎平、その立志伝中の人物ともいえる人生を紹介する。 郎平(ろうへい/ランピン/LangPing, 1960年12月10日 - )は、中国の元女子バレーボール選手、バレーボール指導者。天津市出身。1980年代の中国バレー…

【画像】帰国中の愛ちゃんが中国版ツイッターで自撮写真を公開―「こんなにかわいい福原愛を見たことあるか?」

リオオリンピックから帰国中の日本女子卓球代表の福原愛選手が、中国版ツイッターのWeibo(微博/ウェイボー)で自撮写真を公開し、かわいすぎるとして中国メディアが報じた。 愛ちゃんが中国版ツイッターで自撮写真を公開 中国ニュースサイト、「網易体育」…

【動画】男子400mリレー銀メダル獲得の瞬間!オリンピック日本代表―中国も伝えた

リオオリンピック男子400mリレー、ジャマイカ優勝、日本銀メダル、中国メダル逃す。 8月20日、中国のニュースサイト網易体育が伝えた 2016年リオオリンピック陸上競技が、アヴェランジェ協議場にて8日目の試合日を迎えていた。男子400mリレーの決勝…

【スーパープレイ動画】卓球金メダルの許昕選手とはどんな選手?+かわいい彼女情報

リオオリンピック卓球男子団体で金メダルを獲得した中国チーム。日本は惜しくも敗れ、銀メダルとなったが、エース水谷選手が、世界ランク3位の許昕(XuXin/許キン/許シン/シューシン)選手を破るなど善戦した。 その水谷選手が破った許昕(XuXin/許キン/許シ…

【あだ名は絶望?】オリンピック4連覇目前!吉田沙保里伝説に対する中国での評価

リオデジャネイロオリンピック第13日の8月17日、女子レスリング3階級が行われ、日本勢は58キロ級の伊調馨(32)、48キロ級の登坂絵莉(22)、69キロ級の土性沙羅(21)の出場した3選手すべてがリオ金メダルを獲得した。また、伊調は女子個人種…

愛ちゃんは醤油?日本女子卓球団体のオリンピック銅メダル獲得に中国からも祝福

福原愛、涙で布団濡らす 「銅の字を分解すれば金と同じじゃない」に中国メディアも脱帽 卓球/リオ五輪 中国のネットユーザーの祝福の中に、なぜか「愛醤」という言葉が多く書かれていた。 リオオリンピックでの日本女子卓球チームの銅メダル獲得に日本でも…

中国水泳界の「爆弾娘」がオリンピックの試合後にうずくまり「ごめん生理が来ちゃったの」⇒欧米メディアで絶賛へ

中国水泳界で「洪荒(混沌・怒涛)パワー」「土石流」などとニックネームで呼ばれ、天真爛漫なキャラと爆弾発言、もちろんそのオリンピアンとしての実力で人気の水泳選手が、リオオリンピックでその個性的なキャラで旋風を巻き起こし、世界中で注目されてい…

飛び込み選手がオリンピックの表彰式でプロポーズ

中国の選手がオリンピックでプロポーズしたと話題になっている。話題になっているようなので取り上げる。中国の飛込チームで初めてオリンピックに参加した施廷懋(していぼう/シーティンマオ/Shi Tingmao)選手は文句なしに金メダルを獲得したが、準優勝の何…

70歳の老人が遺書を書き、8万元を愛犬に残して養老金に充てることに

ある日、動物救助センターにかかってきたSOS電話 先日、ハルビン市「劉麗(りゅうれい)小動物救助センター」は老人の王俊武(おうしゅんぶ)さんの救助電話を受けた。全財産の8万元(約130万円)を救助センターに寄付し、愛犬の「二福(にふく)」の養老金…

中国遊牧民族の犬投げ?競技がなんかヤバい

今日もネタ探しのために中華ネットをうろついていると、何やら変な画像が出てきた。これはなにかを投げている?ちょっと変な予感がする。これはなんか変だぞ!馬に乗りながら投げているのは犬にみえる。馬に乗りながら犬を投げているのか?これは一体なんだ!

中国の田舎で毎日みんなで集まって河を渡る水牛たち

四川省の田舎にある嘉陵江で水牛が集団で河を渡る、珍しい光景が紹介された。彼らは何のために河を渡っているのだろうか。

北京「危険家屋リスト」の住宅に住む人々とは―スモッグの下に息づく下町情緒

8月8日、中国の新聞が「北京西城『危険家屋リスト』、木造の老朽化した家にいまだに賃貸で人が住んでいる」と報じた。北京にある木造の老朽化した家屋とはいったいどのようなものなのだろうか。

成都平原に残る老茶館:双流彭鎮老茶館

四川省成都に程近い双流県という田舎町で、今も昔からの風格を残す茶館が残るという。その茶館の名前は「彭鎮老茶館」。100年前の古い中国の面影を今に残す茶館の様子を紹介する。

上海パンダ基地で初のパンダの赤ちゃん「満月」が誕生

8月9日、中国パンダ保護研究センター上海基地にて、初めてパンダの赤ちゃんが誕生し、「満月」と名付けられた。生まれたばかりの頃は肉団子のようだった小さな体が、現在はすでに白黒模様が見え始めている。

【中国爆破】城壁のすぐ近くでビル爆破されその様子が壮観

8月8日、山西省大同で現地政府は町の北側の城壁の武定西門の外にある高さ90メートルのビルの爆破解体を行った。飛び散る粉塵と城壁のコントラストが壮観な場面を作り出した。このビルがある場所が、旧市街保護計画による規制区域であることから、旧市街の保…

100年間離れて内外モンゴルは差がつきすぎてしまった!?

中国のネットで、「100年間離れて、内外モンゴルは大きな差がついた」という題名の記事が投稿された。内外モンゴルとはなんだろうか。中国国内でモンゴル人が住んでいる地域を内モンゴル自治区、本家モンゴル国のことを外モンゴルと呼んでいる。その内と外を…

1997-98年、中国で当時最もイケてたファッションの写真が発掘される

中国の経済発展は急速に進み、人々のファッションも洗練されてきたが、1990年代の中国はまだまだ遅れていた。最近、1997-98年に中国で撮影された人々のファッションの写真が発掘され、中国のネットで、1997-98年当時最もイケてたファッションはこんなだった…

【中国おいしいニュース】香港から遠くはなれた揚州で静かに伝えられてきたもう一つの点心文化とは

飲茶(ヤムチャ)や点心(テンシン)といえば、まっさきに思い浮かぶのは香港。広東料理の伝統的な点心をお茶と一緒に楽しむのは飲茶と呼ばれ、香港の飲茶は日本でも有名だ。中国では午前中にゆっくり楽しむのは早点とよばれる。しかし、中国で香港から遠く…

【中国驚愕ニュース】四川省で軽バンに牛を2頭詰め込んで走っていた猛者が捕まる

中国四川省の田舎町で軽バンに牛を2頭詰め込んで走っていた車が警官につかまるという事件が起きた。軽バンの中に牛2頭とは一体どういうことになってるのだろうか?尻を出していたことが捕まった理由?

【中国絶景ニュース】チベット族のお祭りの朝、雨上がりに虹がさした

7月30日、“テント祭”というちょっと変な名前を付けられた祭りが始まった。祭りの会場となった草原にはたくさんのテントが建てられ、祭りの準備がされていた。未明から降り始めたが、雨は夜が明けるとともに止んだ。雨上がりの朝ぼらけに、テントの群れに虹が…