チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

中国のモンサンミッシェル?湖北省鄂州の観音閣が洪水から生還

こんにちは

 

チャイプラ管理人のコーシンです

 

今年も中国では洪水の季節がやってきています

そしてそろそろ終わりの時期です

 

今年も中国では各地で洪水があり

長江が大いに増水したようです

 

大増水でも残った長江に浮かぶ楼閣

 

長江中流域の湖北省その中心都市武漢の少し下流にある鄂州という長江沿いの町には、長江の上にポツンと観音閣という楼閣が建てられています

 

その楼閣が増水のため水に沈んだということで

無事建ったままでいられるか心配されていたようです

 

沈んだときの様子です

f:id:gaojin2180:20170729214441j:plain

 

いつもの様子です 

f:id:gaojin2180:20170729214510j:plain

建っている場所は干潟のような状態ですね

中国のモンサンミッシェル・・・というには少しこじんまりかな

 

そして今回やっと水が引き始めましたが以前と変わりがなく建っていたと言うことです

f:id:gaojin2180:20170729214752j:plain

f:id:gaojin2180:20170729214733j:plain

まとめ

「中国では古い建物の方が頑丈」ということが時々あります

以前上海でも戦前の建物の戦後に建て増しした部分だけが老朽化で自然倒壊した

ということがありました

そのことはかなり前に簡単に簡素に紹介しました

 

ドメインを変更しました

今後も頻度は低いですが継続して更新します

それでは