チャイプラ(*China News+)

海外で見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

四川省の消防局が隊員のヒーロー風写真を公開

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです 四川省の消防局が 隊員をハリウッドヒーロー映画風に撮影した写真を撮って公開したと言うことで 報道されていましたので紹介します 四川省のヒーロー風消防士 まとめ 写真と言うよりはもはや絵のようです 元々は…

40年間変わらない値段、一杯一元でお茶を売り続ける下町の茶室

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです 個人的な話ですが 私は08年~10年の時期、広東省の広州という街で働いていました 広州の荔湾区という下町に住んでいたので物価が安く 地元の人しか行かないような隠れた広東料理の名店などが沢山あり 毎日美味し…

【速報現場写真】英マンチェスターのコンサート会場で爆発事件発生

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです イギリスのマンチェスターのコンサート会場で 現地時間5月22日に爆発事件がありました 中国のネットニュース網易により現場の写真が報道されていましたので速報で紹介します マンチェスターのコンサート会場で爆…

【全俺が泣いた!】秦嶺山脈の奥深くで八匹の犬とともに貴重な山の幸を育てながら暮らす老夫婦

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです 経済発展したけど大気汚染はちょっとなんとかしないとヤバいねこりゃ(焦り) といった近年の中国ですが 中国西部陝西省にある秦嶺山脈という深い山の中で 昔ながらの生活をする老夫婦の姿が報道されていたので紹…

【プチ仙郷】四川省楽至報国寺の「樹抱仏」

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです ちょっと不謹慎なギャグかもしれませんが 三峡ダムができてから 中国西部は水がたっぷりしみて地殻が緩くなったんじゃないでしょうか それで最近は四川とかその他西部の省で地震がよく起きてるんじゃないかな~ …

【絶景秘境】中国のウユニ塩湖と呼ばれるチャカ塩湖(茶卡盐湖)が5月から一般開放!!

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです ウユニ塩湖でウ●●するのはもちろんいけませんが チャカ塩湖でチャンコを食べるというのも難しそうです さてそれはともかくとしまして 今回中国奥地の秘境が一般開放されたということなので紹介します 中国の奥地…

【親心!?】中国の小学校の入学申し込みに前日から保護者の大行列発生!!!

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです チャイプラを少しずつ更新していこうと思い このところちょこちょこと中国ニュースを見て回っていますが 今中国では、なにか「新シルクロード経済圏」(??)みたいな よくわからない国際会議をやっているようで…

【2000億円をドブに捨てる!?】もったいなすぎる中国の「尾腐れ」プロジェクト探訪:鄭州別荘地区編!!!

こんにちは チャイプラ管理人のコーシンです 今日は中国でこの10年ほど大流行の「烂尾(尾腐れ)」 になったプロジェクトを紹介します 中国で起きまくる「烂尾(尾腐れ)」とは何か!? 世界中の紳士淑女の各位から憂慮の声が上がって久しい中国のバブリー気…

【チャイプラ】アクセス報告?更新を少しずつ再開します

ご無沙汰しております チャイプラ管理人のコーシンです このブログチャイプラは 中国を中心に世間話的な軽い話題のニュースを紹介するブログですが 昨年10月から更新をほとんど休止していました 半年以上の間ほとんど更新していませんでしたが 今日見てみる…

2017年の春節期間中の中国の国内経済効果

日本での爆買いの波も少し落ちてきてしまったといわれる中国の観光ブームですが、中国国内では相変わらずバブっているようです。 バブリーな春節期間中の消費額 先日発表された中国旅行局のデータによれば、 2017年の春節期間(春節元旦から15日間) 国内の…

川を渡ろうとして失敗したパンダをみんなで救出

先日、四川省の臥龍自然保護区で、野生のパンダが河を渡ろうとして失敗、水力発電用のダムに取り残されるという出来事がありました。 それを見た村人がみんなで救出し、パンダは無事に森に帰っていきました。 ダムに取り残されたパンダ 「ここはなんだ」 「…

【驚愕】渋滞にブチ切れてヘリコプターで息子を学校に送った父親

車が増えすぎて慢性的な渋滞に悩まされる中国ですが、今回驚愕の事態が発生したようです。 その事態とは「渋滞にブチ切れた父親がヘリコプターで息子を学校に送った」というもの。タイトルだけではちょっと信じられないですが、マジなようです。 渋滞にブチ…

【チャイプラ臨時復刊】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 直接のきっかけは、かつてライブドアブログにあった「中国的爆発日記」(※)というブログを見たことでした。中国のことをこん…

【チャイプラ】記事更新をしばらく休止いたします。

当ブログ、チャイプラは、中国を中心にニュースを紹介し始めて2か月半経ちましたが、更新をしばらく休止することにいたしました。 この半月程はニュース内容を掘り下げることもできなくなっており、しばらく充電が必要であると考えております。 定期的に見に…

【パンダを並べるお仕事】四川省成都のパンダ基地にて、今年生まれた23頭のジャイアントパンダを初披露

9月29日、四川日報の報道によれば、四川省成都のパンダ基地にて、今年生まれた23頭のジャイアントパンダを初披露する催しが行われた。その様子が注目を集めている。日本でもすでに話題になっているが、今回はその画像をすべて紹介する。 23頭の赤ちゃんパ…

【画像】BEJ48神セブンとセンター李梓(リーツー / LiZi)

9月27日の中国ニュースメディアの報道では、BEJ48の神セブンが雑誌のグラビアを飾ったという。2016年に総選挙が行われてから、初めての雑誌での全員そろったグラビアだという。センターの李梓(リーツー / LiZi)のセルフィーとともにお伝えする。 ※BEJ48はS…

痴情の果てに断崖に男の顔を描いてしまった女

9月27日の中国の各ニュースメディアの報道によれば、男を愛するあまり崖に男の顔を描いてしまった女が中国のネットユーザーの間で話題になっているという。一体どんな状況なのだろうか。 痴情の果てに崖に男の顔を書く女 ▼崖に描かれた人の顔、まるで合成の…

雲南省の田舎町で壮絶な集団宝探しが繰り広げられる

9月27日の報道によれば、中国西南部の雲南省の田舎町で、壮絶な集団宝探しが繰り広げられる事態となったという。一体どういうことなのだろうか。 雲南省の田舎町で突如巻き起こった集団宝探し / Picture from 新浪 / slide.news.sina.com.cn/s/slide_1_2841_…

重慶の地下に眠る秘密裏に建造された広大な核基地に潜入

かつて東西冷戦下で、ソ連とともに東側陣営として核開発競争を繰り広げた中国。その核開発に於いて、重慶の地下に秘密裏に造られていた核基地が今回、9月25日に一般に公開された。重慶といえば、中国西部の主要な大都市だが、その地下には広大な地下空間が作…

女子大生美人チャット生主の日常

中国のネットは様々な規制があることで知られているが、そんな中国のネットで現在流行しているのが、チャットレディによる生放送だ。チャットレディというと、日本ではアダルトコンテンツのようなイメージがあるが、中国では建前上はあくまでアイドル的な訴…

【画像】愛ちゃんの義姉(江宏傑さんのお姉さん)がかわいすぎる、しかも才女と中国のネットで話題に

先日日本と台湾で結婚会見を行った卓球の愛ちゃんこと福原愛さんと台湾の卓球王子、江宏傑さん(ジャン・ホンジェ/江宏杰/JiangHongjie)だが、会見の後に福原愛さんがSNS上にアップした写真に写っていた江宏傑さんがかわいすぎるとして中国のネットで話題に…

【萌死注意】お外で大量にお昼寝放置されるパンダの子供たちが激写される

先日、飼育室で大量放置されるパンダの赤ちゃんの様子を紹介した。 chinanews.hatenablog.com 今度は、お外で大量にお昼寝放置されるパンダの子供たちが中国のネットで激写されていたので紹介する。 大量にお昼寝放置されるパンダの子供たち /Picture from …

【中国B級グルメ】葱油餅だけを34年売り続けたおじいさんの店が突如人気店に

9月22日、中国メディアの報道によれば、中国東部の大都市上海で、34年間葱油餅という揚げ餅を売り続けているおじいさんの店が、突如人気店となり、行列ができる状態になっているという。一体どのような状況なのだろうか。 34年にして突如人気店なった葱油餅…

【画像】愛ちゃんの結婚会見を中国メディアも報じる―「美男美女無比のカップルだ」

9月21日の中国メディアは、日本で結婚会見を行った卓球の福原愛さんと台湾の江宏傑(ジャン・ホンジェ/江宏杰/JiangHongjie)さんの様子を次々と報じた。画像を紹介し「美男美女無比(美女イケメンすぎる)のカップルだ」と紹介した。 愛ちゃんが都内で結婚…

ドローンで農作物の豊作をお祝い

9月19日の報道では、中国中部の湖南省益陽市の泉交河鎮という村で、豊作を祝う催しが行われた。その催しは、ドローンでお祝いすると言う形式で行われ、緑豊かな農村を背景にドローンが舞う不思議な光景が繰り広げられた。 田舎のドローン豊作祭 /Picture fro…

立ち退きに反対する家がまるで陸の孤島のようだと話題に

9月19日、中国のニュースメディアの報道によれば、中国東部の大都市杭州市(先日G20が開催された都市)で、開発に反対して取り残された家が、まるで陸の孤島のようになっていると話題になっているという。どのような状況なのだろうか。 立ち退きに反対する住…

【画像】工場のかわいすぎる女性従業員が話題に

先日から、中国のネットでかわいすぎる工場の女性が話題になっている。一体どんな女性なのだろうか。 工場のかわいすぎる女性従業員 /Picture from TouTiao まとめ 調べてみたが、素性ははっきりとしない。中国のネットユーザーからは、あきらかに“炒作(売…

台風14号の被災地を視察中の高官が「おんぶ」され即日免職へ

9月15日、中国東南海岸に上陸した台風14号は、沿岸部を中心に大きな被害を出した。翌日の16日、被災地を視察に訪れた現地政府の高官が部下に「おんぶ」される姿が、ネットユーザーの手でSNS上に公開され、即日免職される事態となった。先日日本でも同じよう…

タンザニアでマレーシア航空MH370便のフラップ(確定)が発見される

今から約2年半前の2014年3月8日、マレーシアのクアラルンプールから中国の北京市に向かっていたマレーシア航空MH370便が突如連絡を絶った。墜落の形跡も発見されず、消えてしまったことから、大きな話題となった。機体の残骸などが見つからないまま、2015年1…

【中秋ハプニング】中秋の満月が脱走するという事件が発生

今日は中秋の名月。この日は中国では中秋節と呼ばれ、家族でご飯を食べて過ごす大切な日だ。満月は円く、家族も団円するというお祝いなのだ。中国の日系企業では、この日だけは中国のスタッフは3時4時ぐらいで帰ってしまうので、残された日本人社員は、すっ…

【画像】ファン・ビンビン(范冰冰)の16歳の時の写真が見つかりかわいすぎると話題に

中国のトップ女優の一人で、日本でもサントリーウーロン茶のCMへの出演などで知られているファン・ビンビン(范冰冰 / Fan Bingbing)。その美しさは、中国No1ともいわれる。そんなファン・ビンビンの若い頃、16歳の頃の写真が見つかったと中国のネットで話…

【中国のアトランティス】千島湖の湖底に眠る水中宮殿

中国の浙江省にある千島湖という湖の湖底に、水中宮殿が見つかった。その面積は、スタジアム62個分にも及び、幻想的な情景に、水中に沈んだという伝説で語られるアトランティスになぞらえて、中国のアトランティスと呼ばれているという。どのような情景なの…

チベット伝統の「羊数え」競技

9月8日、中国西部のチベット自治区シガツェ市パナム県の者下郷という村で、牧畜民が草原の上に集まり、「果孜(羊の頭数数え競技)」が行われた。一年間の牧畜の成果はどうだったのか、各地の牧畜民が自分の家の羊の数を比べ、誰の飼っている羊が一番多いか…

洛陽の路上にビキニショーが出現、多くの見物客が集まり混乱へ

9月10日、中国の中央部にある河南省の洛陽市の路上でビキニショーが行われた。その様子に多くの通行人が引き寄せられた。中でも男性が多く集まり、湧くように現れて周りを取り囲んだ。スクーターやゴミ箱の上に立つものも現れた。周囲には車を停車させる者も…

【羊さん大量放置】チベット族の少女が6000頭の羊を野生に返すという出来事が発生

9月9日の情報によれば、中国西部の四川省で、チベット族の少女が6000頭の羊を草原に放ち、野生に返すという出来事が発生したという。大量の羊がトラックで運ばれ、四川省西北部の草原地帯に放置された。真相は一体どうなっているのだろうか? 報道によれば、…

中国の十大歴史ある邸宅

中国は歴史の長い国だが、近年の経済発展で、多くの古い建物も壊されつつある。過去には戦争や文革などもあり、そのたびに破壊されてきたので、古い建物は実はあまり多くないのだ。そんな中国でも、古い建物が一部には残されている。今回中国のネットで、十…

【潜入!】パンダ野生化訓練のかわいい舞台裏

飼育室に大量に放置されるパンダの赤ちゃんの様子を先日紹介したが、それでもわかるように、中国ではパンダが量産されているのだ。一説には絶滅危惧種の指定を外そうと言う動きもあるという。そんな中国でわんさか育っているパンダだが、人工的な飼育だけで…

【祝!】愛ちゃんが結婚と日本のメディアが報じる―お相手の台湾の卓球選手とは?

中国でも高い人気を誇る卓球の福原愛選手が、台湾の卓球選手江宏傑さんと今月上旬に結婚届を提出していたと、日本のメディアが報じ、それに関して、中国メディアも速報した。 中国ニュースメディア網易体育が9月8日に伝えた: 日本のメディアの報道によれば…

【中国美少女図鑑】軍事教練中の大学新入生がかわいいと話題に

中国では9月は新年度の時期だ。欧米と同じで、学校は9月に新しい年度が始まるのだ。その学校に新しく入学した新入生の中が早速軍事教練を行っている。その中に、かわいい女の子が多いと話題なのだ。その様子を見てみよう。

ゴミ掃除のおばちゃんと一緒にゴミ拾いをする愛犬が出現

四川省の成都で、通りの清掃をするおばちゃんと一緒に、ゴミを拾う犬が出現して、話題となっている。この犬は、柴さんという清掃員が飼っている4歳の雌のゴールデンレトリバーで、「嬌妹(Jiaomei)」という名前だという。孫がいない柴おばちゃんは、この「…

【人海】G20で追い出された杭州市民4万人が無料になった黄山に殺到して混乱へ

G20のせいで、無理やり休みを取らされて、市外へ旅行に行くように督促されている杭州市民たち。急にゴールデンウィークになってしまったかれらは行く場所を求めて、近郊の観光地に散っていった。そんな中、今回G20のおかげで杭州市民はタダで登れることにな…

【青島一世風靡】次世代フェイスキニが中国の浜辺を悩殺

顔を全体を覆ってしまう海水浴用のマスク(脸基尼:フェイスキニ)で世界を驚かせている中国のおしゃれおばさんたち。今回はそのフェイスキニが第6代に突入したという。青島の浜辺で行われた、お披露目の様子が入ってきたので紹介しよう。

【連載終了】『こち亀』は中国語で『烏龍派出所』と呼ばれている

集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で30年にわたって連載されてきた『こちら葛飾区亀有公園前派出所(略称:こち亀)』が連載終了することが発表され話題となっている。国民的漫画の連載終了に多くの惜しむ声が聴かれている。そこで、中国では『こち亀』…

犬集団熱中症?博覧会の会場で次々と倒れる犬たち―飼い主懸命の介抱もあえなく

上海で行われた展覧会で入場待ちの長い列に並んでいた来客の連れていたペットが次々と熱中症で倒れる事態が発生した。現場は混乱し、「人はいいから、ペットを先に入れろ」と怒号の飛び交う緊迫の様相を呈していたという。 事件が起きたのは、8月20日、上海…

【動画】タンクローリーが車をきれいにぺちゃんこにする衝撃の瞬間

中国は福建省の漳州という町で、横転するタンクローリーに小型車が巻き込まれ、ぺちゃんこになる事故が発生した。まるで“コンダラ※”が空き缶を潰すかのように一瞬でぺちゃんこになっている。この事故では死者も出ているというが、その衝撃の瞬間に中国のネッ…

飼育室で放置される赤ちゃんパンダたちがかわいすぎる

中国のパンダ飼育園で育てられているパンダの赤ちゃんが、かわいすぎるとして中国のネットで紹介された。日本では貴重なパンダだが、中国ではたくさん生まれるので、基本的に放置な部分もあるのだ。赤ちゃんパンダは気ままに過ごしているが、その姿は将来性…

大通りで引かれる牛―凱里の闘牛王「眼鏡蛇」

中国の西南部、ベトナムや広東省にも近い貴州省は、山がちで、多くの少数民族が住んでいることで知られている。その貴州省西南部では、少数民族のミャオ族の闘牛の文化が盛んだ。その中国闘牛の中心地ともいうべき貴州省の凱里と言う町で、毎日街中を引かれ…

ヨーロッパで中国人の大好きなあれが大繁殖―もったいなすぎると中国のネット民発狂

南ドイツの河川で、中国人の大好きなあれが大発生しているという。しかしドイツ人は誰も見向きもしないという。もったいなすぎるとして中国のネット民からコメントが相次いだ。その大発生したあれとは、上海蟹のことだ。上海蟹はヨーロッパでは外来種で、大…

甘粛省敦煌で幻想的な朝焼けの景観が出現

中国でも西域の風情を感じさせるオアシス都市敦煌。今回その敦煌に美しい朝焼けが出現して、人々を驚かせている。敦煌は莫高窟という仏教の石刻遺跡があることで知られている。莫高窟や西遊記に出てくるような古い関所の遺跡、砂漠の風景などで日本人にも有…

セルフィー連発の愛ちゃん今度はバーベキューを食べる様子を公開

リオオリンピックから帰国後、セルフィーを連発して話題となっている福原愛選手が、また中国版ツイッターのWeibo(微博/ウェイボー)で自撮写真を公開した。今度は中国のバーベキュー料理を食べる様子に中国メディアとネットユーザーが注目した。 愛ちゃんが…