チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国不思議ニュース】中国の洞窟の奥で謎のかわいいやつが見つかる。その正体はいったい?

中国一長い洞窟の中でみつかった謎のかわいいやつ 中国西南部の貴州省にある双河洞と呼ばれる洞窟は、中国で一番長い洞窟と言われているという。その長さはなんと180キロ以上。今回その洞窟の学術調査中になにやらかわいいやつがみつかったという。いったい…

【中国ほんわかニュース】寄り添って生きていた子犬二匹が、尼僧に見つかって激写される。子犬たちを待つ運命とは?

街角で2匹だけで生きていた子犬たち 中国の街角で、寄り添って生きる2匹の子犬が見つかったという。大きな子犬が、自分よりも小さな子犬を守るように過ごしていた。近くのお寺の尼僧に発見された。子犬たちを待つ運命とは?

【中国涼しいニュース】夜空を焦がす火祭りで数万人が熱狂

7月27日、中国の少数民族が住む地域で火祭りが盛大に行われたという。街中には次々とかがり火が焚かれ、火を持った群衆が街に繰り出すという情景が繰り広げられた。火祭りの様子とはいったいどのようなものなのだろうか。

【中国涼しいニュース】中国で水中ギャル麻雀大会開催

中国の水中ギャル雀とは? 中国南部の長沙市で水中麻雀大会開催が開催された。多くのビキニ美女が参加したという。中国の水中ギャル麻雀とはいったいどんなものなのだろうか?

【中国ほんわかニュース】四川省で発見された“萌え石”って何?

萌え萌えパンダ石? 中国のマーボー豆腐や三国志で有名な四川省で“萌え萌え”なかわいい石が発見されたという。“萌え石”とはいったいどんなものなのか。 珍しい石で一攫千金? 中国で流行の日本語とは?

ポケモンGOってもしかしたらみんなに夏休みを運んでくるゲームなのかもしれない。中国露天商の風景を見て感じたこと。

[中国のリアルポケモンGO?]中国の路上で卵が孵化しているというニュースを聞きつけたので、調べてみた。卵が孵化しているということはもしやポケモンGOのことか?でも中国ではポケモンGOは配信されていないはず。いったいどういうことなのだろうか。

【中国たなぼたニュース】中国で住民が古代の文物発見!はたして損か得か?(3)

“太公望の娘”の墓の副葬品を発見してしまった? 長い歴史のある中国、現在でも古代の文物があっちこっちから出てくるという。今回はそんな貴重なお宝を見つけてしまった中国の人々の姿を紹介する。(最終回)

【中国たなぼたニュース】中国で住民が古代の文物発見!はたして損か得か?(2)

西周時代の石斧を寄付して、報奨金たった100元で超後悔? 長い歴史のある中国、現在でも古代の文物があっちこっちから出てくるという。今回はそんな貴重なお宝を見つけてしまった中国の人々の姿を紹介する。(2)

【中国たなぼたニュース】中国で住民が古代の文物発見!はたして損か得か?(1)

推定価値3億円の青銅器を寄付して34万円の報奨金ゲットの農民 長い歴史のある中国、現在でも古代の文物があっちこっちから出てくるという。今回はそんな貴重なお宝を見つけてしまった中国の人々の姿を紹介する。(1)

【中国涼しいニュース】酸素吸引必須?“世界で最も孤独”と呼ばれるカフェ

パンダと麻婆豆腐でおなじみの中国の四川省の山奥。標高4860メートルの雪山の上に、中国で“最も孤独なカフェ”と呼ばれるカフェがあるという。いったいどのようなカフェなのだろうか。

【中国涼しいニュース】南沙諸島ミスチーフ礁で熱帯魚類の養殖大成功

南シナ海の南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島)のミスチーフ礁では魚の養殖がおこなわれている。今回大成功の情報が入ってきた。中国による南沙諸島養殖事業の現在を探る。

【中国大洪水】決壊した堤防を塞ぐため、トラックを水の中に投入

先月末からの大洪水により各地で堤防の決壊が相次いでいる中国、何の装備もない田舎で発生した堤防の決壊に、住民はありえない方法で対抗した。

【中国ハプニング】国際自転車ロードレースで歩行者が先頭集団に突入し大クラッシュ!

2016年7月17日、中国の西北部青海省で行われた青海湖の周りを一周する国際自転車ロードレースのレースの最中、歩行者が突然、先頭集団の前に突入、大規模なクラッシュを引き起こした。

【中国大洪水】洪水の中国で魚捕り放題祭りが大流行

ショベルカーで魚捕り?6月下旬からの大雨で各地で大洪水に見舞われた中国。各地で大きな被害が相次いでいるが、その中で魚捕りが大流行していた。各地の魚捕りの様子をまとめてみた。

【人治の国、中国】重慶市の田舎に船上移動法廷が出現

人治の国、中国とは。重慶市雲陽県の第一人民法庭は裁判巡回のため船上“移動法廷”を開始。

【中国はパラダイス】家庭用エアコンをトラックに装着する猛者(もさ)が出現

毎度私たちにできないことを平然とやってのけることで、私たちをシビレさせてくれる中国ですが、今度は家庭用エアコンをトラックに装着する猛者(もさ)が出現しました。

【英国ニュース】イギリス新首相テリーザ・メイ氏の若い頃の写真を見つけた

イギリスの新首相に就任したテリーザ・メイ(Theresa May)氏、イギリスではファッションにこだわりも見せる人物として話題になっていますが、若い頃はどのような方だったのか気になって調べました。 イギリスのサイトを調べていると・・・出てきました。若い頃…

【中国大洪水】これぞ人海戦術。本場中国が魅せてくれた。(でも効果あるのか?)

内陸河川堤防が決壊!解放軍の将兵が体で壁を作り、6時間水をせき止め! “水の流れはとても速かったが、解放軍は体をなげうって土手を築いたのだ!” 7月12日10時、江西九江、鄱陽湖(番におおざと)の付近の内陸河川で4メートルにわたる堤防の決壊が発生。第…

【中国はパラダイス】中国安徽省の老人が不用部品で“イケてる車”を作って水陸どこまでも爆走

2016-07-08 08:35 中国は安徽省淮北市、65歳の定年悠々自適の元炭鉱鉱夫の自由人王一光さんは水陸両用の“イケてる車”を自作。毎日愛車と一緒に爆走し、晩年を豪快に満喫中。 王さんがつくる“イケてる車”は造型から奇抜だ。車はほとんど全ての部分が不用部品…

【中国大洪水】武漢の最高級別荘区が陸の孤島に

武漢市を襲った連日の豪雨により湯遜湖の水位が猛烈に上昇し、武漢で最も高級だと言われる私有地“長島別荘区”が洪水により取り残された。外部と唯一つながる道は水没し、島内の別荘も浸水。住民はボートでしか出入りできない状況になっているという。

【広州のアフリカ人】中国広州のブルックリン―20年来のアフリカ系黒人のゴールドドリームは砕け散るのか。(3)

中国広州のアフリカ系黒人たちは本来定住する意思はなく、一攫千金を求めて東洋のゴールドドリームに集まってきた者たちだ。だが現在では、彼らの転売転売を繰り返す商売はもううまくいかなくなってきている。

【広州のアフリカ人】中国広州のブルックリン―20年来のアフリカ系黒人のゴールドドリームは砕け散るのか。(2)

国際的“ブローカー” 報道による指摘では、場末の工場で製造されたアディダスあるいはナイキの偽物さえ、製造業の後れているアフリカでは、正規品と同じ価格で売り出すことできるという。このような“ごちそう”はカンフル剤のように多くの国際的“ブローカー”を…

【広州のアフリカ人】中国広州のブルックリン―20年来のアフリカ系黒人のゴールドドリームは砕け散るのか。(1)

中国広州のブルックリン―20年来のアフリカ系黒人のゴールドドリームは砕け散るのか。大都市を離れるべきか悩む中国の若者が増えている現在、広州で生活するアフリカ系の商売人も同様に帰国するか留まるかの選択を迫られている。

【朗報】中国あの洪水に取り残された6000頭の豚たちに救いの手が

2016年7月5日の報道で、7月4日に、大雨で浸水した安徽省六安市の養殖場のニュースが報じられた。6000頭の生きたブタは20時間水中に取り残され、飼育員はどうすることもできず、別れを告げたはずだった。5日の午前、この会社は救援チームとフォークリフトを派…

【狂喜】中国のダムが18年ぶりの放水で魚の頭が吹っ飛ぶ→周辺住民が集まって取り放題祭りへ

長く続く大雨で洪水などの被害が相次ぐ中国。7月2日の午後~3日の昼ごろ、長陽市清江河の水力発電ダムで98年以来の初めての大規模放水が行われた。ダム内の大きな魚が放水で押し流され、巨大な水流と落差のために頭が吹っ飛んで流れてきた!瞬く間に、清江河…

【悲報】中国洪水に取り残された生きた豚たちとの別れ。(2016年7月4日)

中国の養殖場の内で、6000頭以上の生きたブタ洪水の中でとりのこされた。飼育員は撤退前の最後に水に分け入って小屋に入り、心をこめて飼育してきた生きたブタと決別した。場内の6000頭以上の生きたブタはすでに生存の望みはない。