チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

ゴミ掃除のおばちゃんと一緒にゴミ拾いをする愛犬が出現

四川省成都で、通りの清掃をするおばちゃんと一緒に、ゴミを拾う犬が出現して、話題となっている。この犬は、柴さんという清掃員が飼っている4歳の雌のゴールデンレトリバーで、「嬌妹(Jiaomei)」という名前だという。孫がいない柴おばちゃんは、この「嬌妹」を孫のように思っている。

おばちゃんと一緒にゴミ拾いをするゴールデンレトリバー

f:id:gaojin2180:20160906232241j:plain

▼大きいものを拾うのが「嬌妹」の役目

f:id:gaojin2180:20160906232244j:plain

▼小さなゴミは柴おばちゃんが掃除する

f:id:gaojin2180:20160906232246j:plain

▼ただ遊んでいるだけのようにも見える

f:id:gaojin2180:20160906232249j:plain

f:id:gaojin2180:20160906232251j:plain

まとめ

「嬌妹」のゴミ拾いは多分そんなに役に立っていないと思うが、この清掃員のおばちゃんにとっては、一緒にいるだけで気分が違うに違いない。通行人や周りの人も別に気にしていないのが、中国のおおらかさ、いいところだなと思う。(了)

 

【記事:高晋】 /Picture from district.ce.cn

あわせて読みたい

chinanews.hatenablog.com

chinanews.hatenablog.com

chinanews.hatenablog.com

chinanews.hatenablog.com

おすすめ記事

chinanews.hatenablog.com

【よろしければブクマ・読者登録お願いします】