チャイプラ(*China News+)

海外で見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

【動画】オリンピック閉会式の東京五輪PR―中国で意外にも絶賛

リオオリンピックの閉幕式が行われ、熱い戦いも終わりを迎えた。閉幕式で行われた東京のPR演出に、中国で絶賛が集まっている。いつもは日本に批判的で、今回日本代表のハーフ選手の起用に関してもブーブー文句を言っていた中国のメディアとネットユーザーたちだが、閉幕式で行われた東京の演出には素直に感動したようだ。

東京五輪PR演出の動画

リオオリンピック閉幕式の東京の演出に絶賛の中国メディア

東京PRの演出がすごいと中国メディアが報道。新浪体育が伝えた。

安倍晋三スーパーマリオに変身 キャプテン翼ドラえもんが出現
北京時間8月22日、リオオリンピック閉幕式が行われた。慣例に従い、次のオリンピック開催都市である東京によるPR演出が行われた。演出の中で、東京は代表的な日本のアニメ、ゲーム、科学技術があふれるように表現され、オリンピックは東京に向けて出発することになった。
萌え萌えだ!各種代表的なアニメ・ゲームのキャラが出現
国家の歌声に合わせて、日本の国旗が場内からゆっくりと出現した、その後場内に各言語での感謝の言葉が現れた。現場はリズムにあふれたPR映像が放映され、東京の代表的建築や、代表的アニメキャラ、代表的なゲームキャラなどが次々と現れた。
もしリオと東京が一つに繋がったら?日本人は悩みに悩んだ。北島康介から大空翼ドラえもんへ次々と赤いボールが日本を代表するキャラクターたちに渡っていった。日本の安倍晋三首相は車に乗ってリオに向かって急いでいた、しかし時間が間にあわないかもしれない。突然彼はスーパーマリオに変身。するとドラえもんが四次元ポケットから取り出したドリルで東京とリオの間にトンネルを掘った。スーパーマリオに変身した安倍信三首相は赤いボールを掲げて土管から出現、東京とリオは、日本人の素晴らしい方法で二つの都市が一つに繋がったのだ。
日本の科学技術の実力を見せつけた
アニメ以外にも、東京は演出の中で日本の科学技術の実力を見せつけた。演出の始まりに出てきたのは日本の電動自転車。東京オリンピックの33の競技が映し出された場面では、VRよりも先端的なARの技術を採用し、東京オリンピックの放送にこの技術の使用が期待されることを示した。
全ての演出が終わると、スーパーマリオが通過する音楽が流れた。これはリオオリンピックの閉幕と、次の東京オリンピックへ向けた時間の始まりを意味していた。
動きと感情があふれるダンスパフォーマンスで日本の多重な要素が融合
閉幕式での東京のダンスパフォーマンスはおもてなしの舞、努力の舞踏、感謝の舞踏の3つのパートに分かれていた。ダンパフォーマーは日本の活力と積極的に向上しようとする一面を美しく見せつけた。このダンスパフォーマンスはアニメと科学技術そして多くの日本的要素を融合し、素晴らしい演出はあっという間に過ぎて行った。

安倍晋三变身超级马里奥 大空翼机器猫闪现(图)_诸强烽火_新浪竞技风暴_新浪网

中国の日本に関する報道は、褒める内容でも、一言釘を刺すような言葉が入っていることが多いが、今回は何もなく、手放しでほめている。素直に感動したのだろう。

▼安倍首相が出てくる様子の画像と動画も記事で取り上げられた

f:id:gaojin2180:20160822144030j:plain

f:id:gaojin2180:20160822144038g:plain

ネットユーザーからは、「この安倍が土管から出てくる演出はすごくクリエイティビティを感じる」、「日本はたった10分でブラジル人に立場をなくさせるほど素晴らしいものを見せつけた」などの称賛の言葉が聞かれたほか、「この演出はマリオなどの日本の文化に詳しい人はみんなわかるものだ」、「中国のネットユーザーは愛国を叫ぶけど、中国では日本車があふれている」などの意見も書かれていた。
中国の日本に対する見方は愛憎入り混じったものだが、今回は愛のほうが上回ったのかもしれない。(了)

 

 

【関連記事】

このような称賛の声はレコードチャイナも伝えた。(外部サイト)

2016年8月22日、リオデジャネイロ五輪の閉会式で繰り広げられた4年後の東京五輪を紹介する一連の演出が、中国で高い評価を得ている。
・・・
「東京8分間」について中国中央テレビは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「日本は『ハイテク』によって国のイメージを作って来た。2020年に我々はどれだけのハイテク要素が取り入れられた五輪を体験できるのだろう?東京に期待しよう!」と紹介。ネットユーザーからも演出を絶賛する声や東京五輪を期待する声が多く聞かれ、「東京にとても期待している。日本人は真面目だからブラジルのような工事遅れなどというミスはないはず」「4年後は絶対に東京に行って開会式を見てみたい」「安倍首相には好感持っていないけど…このパフォーマンスは良かった」「応援団を組んで20年は東京に!」「東京なら中国選手は時差を心配する必要はないし、応援する我々だって徹夜しないで済むしね」「中国の指導者にマリオに変身する勇気はあるだろうか?」「開会式でもっとアニメが採用されることに期待している」「東京五輪は安心して迎えられそう。日本人は礼儀正しいからリオのようなトラブルはないだろう。それに同じアジアの国だし!」などのコメントが見られた。

Record China

  

【記事・翻訳:高晋】
Via/Pic:新浪网

【よろしければブクマ・読者登録をお願いします】

あわせて読みたい

chinanews.hatenablog.com