チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

【中秋ハプニング】中秋の満月が脱走するという事件が発生

今日は中秋の名月。この日は中国では中秋節と呼ばれ、家族でご飯を食べて過ごす大切な日だ。満月は円く、家族も団円するというお祝いなのだ。中国の日系企業では、この日だけは中国のスタッフは3時4時ぐらいで帰ってしまうので、残された日本人社員は、すっからかんのオフィスでポカンとするしかないのだ(最近は中秋節自体が休日になっている)。そして、今日は日本料理屋行こうかな、と一人つぶやくのである。そんな中秋節の日だが、肝心な中秋の満月が脱走するという事件が発生したという。それはどういうことだろうか。

脱走した中秋の満月

▼町の道の真ん中でドーンと居座る満月

f:id:gaojin2180:20160915225100j:plain

▼工事現場の作りかけの橋を通って逃げてきた

f:id:gaojin2180:20160915225103j:plain

▼迫りくる満月

f:id:gaojin2180:20160915225105g:plain

▼満月が路上を突進する

f:id:gaojin2180:20160915225118g:plain

▼工事現場を器用に伝っていく

f:id:gaojin2180:20160915225134g:plain

▼ここがもともと満月がいた場所だ。ウサギも一緒

f:id:gaojin2180:20160915225153j:plain

▼美しい満月として役目を果たしていた

f:id:gaojin2180:20160915225152j:plain

▼朝になると、ウサギが踏み倒され、満月が失踪していた

f:id:gaojin2180:20160915225151j:plain

▼なにか深い理由があったのか、ウサギとの三角関係か

f:id:gaojin2180:20160915225150j:plain

▼最後は大通りの真ん中に居座ってしまった

f:id:gaojin2180:20160915225149j:plain

/Picture from 新浪网

この満月氏はその後、交通警察におとなしく連れて行かれたという。

まとめ

この逃走劇の舞台となったのは、福建省福州市、この時ちょうど台風が来ていて、強い風が吹いていたのだ。しかしこんなに上手く逃げ出すとは、本当に逃げ出したかったのかもしれない。中国のネットユーザーからは、面白すぎる、向かいにあった空気人形に恋をしたんだ、月ちゃんはロックだな、家に帰って月餅が食べたかったのだろう、台風への備えが甘い、などのコメントが聞かれていた。(了)

【記事:高晋】

 

【参考】

この日は、もう一つ脱走事件が起きた。高速道路にブタさんが逃げ出したのだ。

▼高速道路に降り立ったブタさん

f:id:gaojin2180:20160915231240j:plain

▼交通警察の協力で連れ戻されたブタさん

f:id:gaojin2180:20160915231241j:plain

▼運転手と交通警察は熱い握手を交わす ブタさんたちはドナドナをかみしめる

f:id:gaojin2180:20160915231243j:plain

/Picture from 网易

中秋の季節は、脱走したくなってしまう季節なのかもしれない。

あわせて読みたい

chinanews.hatenablog.com

chinanews.hatenablog.com

おすすめ記事

chinanews.hatenablog.com

【よろしければブクマ・読者登録お願いします】