チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

【美坊主】日本のお坊さんが美しすぎると中国で報道される

日本で行われた「葬儀産業博覧会」というイベントでコンテストが行われ、選ばれた女性のお坊さんが美しすぎると中国で報道されている。

▼中国で報道された日本の美しすぎるお坊さん

f:id:gaojin2180:20160824220829j:plain

コンテストで選ばれた女性のお坊さんが美しすぎると報道

中国ニュースサイト「網易」が伝えた。

(※翻訳は当ブログによる)

日本で「葬儀産業博覧会」が行われ、コンテストに優勝した女性のお坊さんが美しい
2016-08-24 00:31
現地時間2016年8月22日、日本の東京で「葬儀産業博覧会」に参加したKoyu Osawaさんが、「もっとも美しいお坊さん」コンテストで優勝した。

日本举办殡葬产业博览会 女僧人获赞颜值高_网易新闻

▼「もっとも美しいお坊さん」コンテストが行われたという

f:id:gaojin2180:20160824221544j:plain

▼選ばれたのはKoyu Osawaさんと言う方とのこと

f:id:gaojin2180:20160824221553j:plain

▼確かに美しい

f:id:gaojin2180:20160824220818j:plain

▼顔が小っちゃい!

f:id:gaojin2180:20160824221652j:plain

▼笑顔もかわいい!

f:id:gaojin2180:20160824221702j:plain

これはどのようなイベントか調べてみた

日本で行われたイベントだということなので、情報が見つかるのではないかと調べてみた。するとそれらしきイベントが見つかった。

葬儀・埋葬・供養の専門展|エンディング産業展2016(ENDEX)

中国の記事では、「葬儀産業博覧会」と書いてあったが、日本語では正式には「エンディング産業展」というらしい。東京ビッグサイトで8月22日から24日まで3日間にわたって行われたようだ。今年は2016と銘打って行われた。調べてみると2015も行われたイベントのようだ。

今回話題となったお坊さんが選ばれたのは、この「エンディング産業展2016」の会期中に行われた、「美坊主コンテスト2016」というイベントのようだ。こちらのイベントもHPがあった。

美坊主コンテスト2016|エンディング産業展2016(ENDEX)

この美しすぎるお坊さんに関しては、調べてみたが情報が出てこなかった。お坊さんの名前は漢字が難しいのでアルファベットだけだとなかなか情報が出てきそうにない。

中国のネットユーザーのコメントとまとめ

このお坊さんを見た中国のネットユーザーたちは、「前に見た日本の映画『おくりびと』を思い出した!」、「写真で見る限りすごくかわいいな」、「確かに美しいが、すごくなで肩だな」、「こんな博覧会は珍しい」、「日本のまじめさは恐ろしい」、「映画の撮影じゃないの?」、「日本ってほんとに不思議な国だな」などのコメントが聞かれた。しかし「これが本当に美しいって?」などコンテストの審査基準に疑問を持つネットユーザーも多かった。
いずれにしてもお坊さんのコンテストと、葬儀に関する展覧会という内容が中国のネットユーザーには珍しかったようだ。このコンテストのことはいまのところ日本ではニュースに取り上げられていないようなので、この美しすぎるお坊さんは日本では話題にはなっていないと思われる。(了)

 

【記事・翻訳:高晋】
Via/Pic:网易

【よろしければブクマ・読者登録お願いします】

こちらの記事もおすすめです!

chinanews.hatenablog.com