チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

【中国ハプニング】国際自転車ロードレースで歩行者が先頭集団に突入し大クラッシュ!

f:id:gaojin2180:20160718211238j:plain

2016年7月17日、中国のニュースサイト網易新聞によると、中国の西北部青海省で行われた青海湖の周りを一周する国際自転車ロードレース(第十五届环青海湖国际公路自行车赛:第15回ツアー・オブ・チンハイレイク)の初日のレースの最中、歩行者が突然、先頭集団の前に突入、大規模なクラッシュを引き起こした。
このクラッシュで、6名の選手と突入した歩行者の男が負傷。男は警察に拘束され、警備の担当者と責任者がそれぞれ処分された。

 ツアー・オブ・チンハイレイク - Wikipedia

 

またまた中国でありえない事件が発生。なんと自転車レースに男が突入し、レースの先頭集団全体を巻き込む大クラッシュが起きてしまったのだ。

その経過を見てみよう。

 

今回の舞台となったツアー・オブ・チンハイレイクは、事件の中国の高地青海省にある天空の湖、青海湖を一周する国際自転車レースだ。

f:id:gaojin2180:20160718215516j:plain

 天空を疾駆する自転車の群れ。まさに空を駆ける自転車レース。

f:id:gaojin2180:20160718215759j:plain

 

アクシデントが起きたのは、レースが最後のスパートに差し掛かったころ。横断歩道に突如一人の男が出現した。その位置はもしかしてヤバいんじゃないか?

f:id:gaojin2180:20160718212308j:plain

別の角度から。車列の前に飛び出す男。

f:id:gaojin2180:20160718220329j:plain

そして男は当然のごとく自転車の群に飲み込まれていく。

f:id:gaojin2180:20160718220711j:plain

クラッシュの瞬間。

f:id:gaojin2180:20160718221652j:plain

自転車10台ほどを巻き込み、一気にぐちゃっとなってしまった。

f:id:gaojin2180:20160718221754j:plain

現場は混乱。6名の選手が怪我をする事態になった。

f:id:gaojin2180:20160718222117j:plain

突入した男は警察に拘束された。

f:id:gaojin2180:20160718222405j:plain

怪我をしているが連行される。

f:id:gaojin2180:20160718222453j:plain

はたして確信犯だったのか。警備責任者も処分される事となった。

f:id:gaojin2180:20160718222527j:plain

クラッシュの映像。映像では男がすごい勢いで飛び込んで行っているのがわかる。

www.youtube.com

中国のネット上では、故意に妨害しようとしたのかもしれないという意見も出ている。

ちなみにこの記事を書くために調べていたが、このクラッシュの映像は中国国内ではなぜか全て削除されてしまっている。中国ではスポーツイベントの不備はあまり拡散してほしくない話題なのかもしれない。

 

 

【Sauce:】

环湖赛突发撞车事故 行人冲撞致多选手摔车_网易新闻

环湖赛严重事故!行人横穿赛道致多车连撞(图)_体育_腾讯网

朗威视讯出席2016中国(青海)国际自行车产业投资高峰论坛

 

 

 【関連記事】

中国では最近、成金の息子のスポーツカークラッシュはよくある。

www.afpbb.com

 

 

 【関連地図】

青海省青海湖、中国で一番大きな湖で、海抜3,205mの高地にある、まさに天空の湖。

 

 

【翻訳・編集:高晋】