チャイプラ(*China News+)

中国などで見つけたおもしろい話題を時々紹介。読めば気分転換できるかも。

【中国はパラダイス】家庭用エアコンをトラックに装着する猛者(もさ)が出現

 中国山東省済南市 家庭用エアコンをトラックに装着する猛者(もさ)が出現

毎度私たちにできないことを平然とやってのけることで、私たちをシビレさせてくれる中国ですが、今度は家庭用エアコンをトラックに装着する猛者(もさ)が出現しました。まずは写真をご覧ください。

http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/1_img/2016_28/2841_712170_614477.jpg

中国東部の済南市のとある交差点、トラックの荷台と座席の間にエアコンの室外機があるのを発見!トラックで室外機を運んでいるのか。しかしよく見るとなんかおかしい。

http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/1_img/2016_28/2841_712173_672169.jpg

座席のほうに、エアコンのダクトが伸びているのである。もしかして、いやそんなことがあるはずがない。確認のために追いかけてみると・・・

http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/1_img/2016_28/2841_712171_180158.jpg

なんと、やはりエアコンのダクトが車体につながっていた!この角度からは明らかに座席のある車体からエアコンのダクトが伸びていることがわかる。このトラックはやはり家庭用エアコンを装着していたのだ。

中国では道交法的に大丈夫なのだろうか・・・調べてみると、中国ではエアコンをトラックに取り付けることは時々あるようだ。↓のような写真が出てきた。

f:id:gaojin2180:20160715215225j:plain

この写真は中国の掲示板で紹介されていた写真、座席の裏にばっちり室外機がついている。投稿者も珍しいものを見つけたというコメントをしていたので、トラックに家庭用エアコンを装着することは、中国でも珍しいことではあるのだろう。

その掲示板では、他のネットユーザーから電源をどうするんだという疑問が出されていた。どうやらトラックの電源は方式が家庭用の電源と全く違うらしい。

f:id:gaojin2180:20160715215300j:plain

その他にもトラックのバッテリーは弱すぎてエアコンを起動するときにパワーが足りないだろうという指摘も出ていた。小型の発電機を載せるんだぜ、と知ったか振りの書き込みをしている者もいたが、真偽は定かではない。

f:id:gaojin2180:20111115102032j:plain

そんな疑問はものともせず、今日もトラックは中国大陸を走りまわる。やはり中国はパラダイスなのか。

 

ちなみにGoogleで“中国 トラック”で画像検索すると出てくる画像がヤバい画像ばかりでちょっと面白い。

中国 トラック - Google 画像検索

 

【Via:】

改装大卡车挂分体式空调上路_高清图集_新浪网

家里空调搬上卡车-卡车论坛_卡车人的论坛_卡车之友_网聚卡车人的力量

 

【関連記事】

blog.livedoor.jp

 

【関連地図:済南市】

済南市は山東省の省都なのでそこそこ知名度はある都市。近くには古の斉の臨淄(現在の淄博市)や、魯の曲阜などがあり、泰山にも近い。

 

【翻訳・記事:高晋】